【報告】まちスゴロク~まちすご体験~

12月20日(土)、なごみカフェで「まちすごろく ~まちすご~」を実施。
この授業は、まちがくについて楽しく知り、参加者が「何かやってみようかな」という気持ちを持ち帰ってもらうことを目的に行いました。

企画・進行を担当するのは今回が初めてで、正直とても緊張していましたが、
参加者のみなさんのご協力のおかげで終始あたたかく、楽しい交流の時間となりました。

まずは、すごろくを通してまちがくの取り組みや地域課題、
西宮に関する知識をクイズ形式で楽しく深めてもらいました。

その後はグループワークを行い、
出てきた地域課題に対して「自分たちに何ができるか」をそれぞれのグループで考えてもらいました。

地域のことを自分事として考える機会や、
地域活動を知る機会は、意外と多くありません。
今回のすごろくを通して、行動へのハードルを少しでも下げ、
地域への関わりや参加者自身の成長につながるきっかけになればという思いで企画しました。
実施後には、参加者の方から「クイズが少し簡単だった」という意見をいただきました。
振り返ってみると、カードが十分に混ざっておらず、簡単な問題に偏ってしまっていたことや、
★1〜★3で設定していた難易度が適切に振り分けられていなかった点が反省点です。

一方で、「難しすぎると一部の人が考えにくくなるため、簡単な問題が多めで、その中に少し難しいものがある方が良い」
という意見もあり、今後の改善のヒントをもらうことができました。
また、「まちがくのことを楽しく知ることができた」
「すごろくで知識を得たあとに、地域のことを自分事として深く考える時間があってよかった」
といった前向きな感想も多く、とても励みになりました。

今回いただいた意見を活かしながら、より多くの人が参加しやすく、
考えやすい企画へとブラッシュアップしていきたいと思います。
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
授業レポート:小関(関西学院大学)