講座レポート

【報告】お金の授業②

11月17日(月)の18時〜19時30分にかけて、まちカフェなごみにおいて「お金の授業」の第2回を実施しました。

講師に独立系FPの棟田佐和子さんをお招きし、「投資とは何か」という所から、どんな投資方法が自分に合っているかという具体的な内容までお話しいただきました。棟田さん自身の経験や、実際の事例を通して語って頂き、参加者は自分ごととして考えることができました。

はじめに自己紹介と「お金が貯まったらやりたいこと」と「お金に関する悩み」を発表し、普段あまり話すことのないお金について語り合いました。また、授業の中では2つのキーワードが紹介されました。

1つ目は「複利」💰
複利とは時間の経過とともに、収益が収益を生む形で資産の増えるスピードが加速していくのが特徴です。複利を生かすために、若いうちから始めることが重要だと教わりました

2つ目は「長期・積立・分散」⏰
この3つは投資をする上でリスクを管理するための基本で、長い目で見る、定期的に投資する、複数の資産に分けて投資することで、安定した資産形成ができることを学びました。

この授業を通して、参加者は金融リテラシーを高めるとともに、漠然とした将来への不安を具体的な資産形成の計画へと変える様子が見られました。
将来に不安のある人ほど、正しい金融知識を学ぶことが、お金のことで悩まなくてもいい人生を築くための重要な第一歩だと再認識できました。
そして今回参加してくださった方々、貴重な学びの機会を与えてくださった棟田さん、ありがとうございました。

授業企画コーディネーター:島田(関西学院大学)

\ この記事をシェアする /