レポート

【報告】仕事の授業 初回授業を開催!

6月18日 COKOキャンパス (つどい場COKO) にて
「仕事の授業」の記念すべき第一回講座が開催されました!

今年度の仕事の授業では、「”はたらく”ってなんだろう?」について、西宮のまちと関わり合いながら、それぞれ自分なりの”はたらく”について考える授業を展開していきます。年度末に、1年間の仕事の授業を通して「自分にとってはたらくって〇〇だったんだ!」という気持ちの変化について発表してもらうべく、そのためのヒントとなる授業を企画しています。

まずは初回授業として、「自分にとって”はたらく”とは?」というテーマで授業を行いました。
ゲスト講師として産業カウンセラーの須澤晃先生をお招きし、
前半は自己理解を深めるための座学とワーク、
後半は個人のワークの結果をもとに7人1チームでディスカッションを行いました。

“はたらく”という言葉ひとつをとっても、年代や価値観、キャリアによって捉え方がさまざまで、その背景についても深堀たいと思うような内容ばかりでした。
さまざまな人たちがひとつの講座を通して重なり合う。まさに「まちがく」らしさが生まれてくるような、そんな授業にしたいなと感じた初回講座となりました。

次回は8月の実施を予定しております。
西宮市を中心に活躍されている方を複数名ゲストとしてお招きし、トークセッションやディスカッションを通して、さらに”はたらく”を深掘りするような講座を企画しています。乞うご期待!

◆「仕事の授業」チーム:田中 篤

\ この記事をシェアする /